池間島の海が見える絶景サロン アロハ堂

初心者の方におすすめ!リラックスに効くヨガ音楽紹介

音楽を流しながらヨガを行うことで、意識をより集中させられるだけでなく、無音の場合に比べてリラックス効果も促進できます。

ヨガを始めたばかりの方の中には、「音楽を流しながらヨガをやってみたいけど、どんなジャンルを選んでいいのかわからない…」という方もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、ヨガ初心者の方向けに、リラックスに効果的なヨガ音楽をご紹介します。

ヨガ中に音楽を流すメリット

ヨガ中に音楽を流す行為は、多くのメリットをもたらします。

音楽を流すことで、ヨガに大切な「呼吸」のタイミングが掴みやすくなるのはもちろんのこと、全体の流れや時間配分も意識しやすくなります。また、ヨガへの没入感も高まり、集中力やリラックス効果の向上も期待できます。

やる気が出なくてついついサボりそうな日も、音楽を流すことで気持ちが切り替わり、スイッチを入れることができます。

実際に音源を選ぶときの注意点

実際に流す音源を選ぶ際には、以下の2点に注意してください。

・集中力を削がれないように音質の良い音源を選ぶ。
・自分に合った長さの音源を選ぶ。

音質の悪い音源を流してしまうと、音質の方が気になってしまい、ヨガへの集中力が削がれてしまいます。音楽を流す行為には集中力を高める目的もありますので、そうなってしまっては本末転倒です。

また、音源が短すぎて、頻繁にヨガを中断して切り替えなくてはいけなかったり、逆に再生時間が長すぎて、かえって疲れてしまったりする音源も問題です。自分の集中力や体力、続けたい時間を考慮したうえで、適した長さの音源を選ぶようにしましょう。

初心者の方におすすめのヨガ音楽3選

ヨガ音楽には、スローテンポからアップテンポまで、さまざまジャンルの音楽が使われます。ヨガを始めたばかりの初心者の方には、リラックスしながらゆっくりとヨガの世界にひたれる比較的スローテンポの音楽がおすすめです。ここでは、初心者の方におすすめできるヨガ音楽を3種類ご紹介します。

マントラ系の音楽

マントラは、サンスクリット語で「文字」「言葉」「祈り・呪文」を意味し、古代インドで賢者や僧侶が使用していた言語です。インドから中国を経由して日本に伝えられ、感情や心をコントロールするツールとして、古くから詠唱されてきました。
インストラクターがマントラを唱えることもあり、ヨガとは切っても切り離せない関係にあります。ヨガに親しんでいく過程で必ず耳にする言葉なので、ぜひ覚えておきましょう。

マントラ系の音楽はゆったりとしたテンポで進んでいき、心にエネルギーを与えたり、集中力を高めたり、気持ちを鎮めたりする効果があります。リラックス効果の意味でも、ヨガを深く知っていくという意味でも、初心者の方におすすめしたい音楽です。

ヒーリング系の音楽

疲れがたまっている方や夜ぐっすり眠りたい方におすすめなのが、心を落ち着かせる効果に加えてリラックス効果も期待できるヒーリング系の音楽です。

ヒーリング系の曲には、音楽と一緒に自然の音が入っているものがよく見られます。川のせせらぎや波音、鳥のさえずり、木の葉がこすれる音といった自然音とゆっくりと流れる優しい音楽のコラボレーションは、日常のストレスを洗い流し、聞いている人を癒してくれること間違いなし。音楽のせいで集中が途切れてしまうという方は、自然の音のみが収録された音源もあります。

また、ヒーリング系の音楽には「α波」の発生を促進するものもあります。α波とは、心身ともリラックスした状態のときに人間の脳が発する脳波の一つです。α波にはストレスを沈める効果やリラックス効果、免疫力を高める効果があり、心身ともに良い影響を与えてくれます。α波が発生すると夜もぐっすりと眠れるので、最近寝つきがわるい方には睡眠導入の意味でも役立ちます。

ヒーリング系の音楽はそのものに高いリラックス効果がありますが、ヨガと組み合わせることで、いっそうヒーリング効果を高めてくれます。

さわやか系の音楽

朝や昼間の早い時間帯のヨガには、さわやか系の音楽もぴったりです。

朝っぽい自然の音を集めて、雄大な自然を思わせる爽快で朝ヨガ向きの音楽や、ギターを取り入れた、日中の浜辺や海風を思い起こさせるような軽やかで落ち着いたテンポの音楽は、1日のスタートを気持ちの良いものにしてくれます。さわやかな音楽を使ったヨガはあなたの日常に色を添えて、より豊かで充実した1日にしてくれるでしょう。

「大事な仕事があるから、朝から集中力を高めたい!」という方や、「今日はたくさん予定があるから、朝から体をエネルギッシュにしたい!」という方におすすめです。

リラックスできる音楽でヨガの効果を引き上げる

ヨガと音楽の関係性は深く、ヨガを行う際に目的に合う音楽をチョイスして流すことで、効果をよりいっそう高めることができます。また、ヨガを始めたばかりの方は、まずゆったりとした音楽でリラックスしながら、ヨガの雰囲気を感じ、慣れていくのがおすすめです。

それぞれのヨガ音楽が持つ特徴ともたらす効果を十分に理解して用いることで、ヨガの効果をさらに引き出しましょう。
Translate »